SSブログ

風立ちぬを観て [趣味的なやつ]

今日は映画「風立ちぬ」と「Steins:Gate負荷領域のデジャヴ」を連続で観てきました。


シュタゲは別に書くので今回は「風立ちぬ」の感想をネタバレしない程度で述べたいと思います。
17763.jpg宮崎駿の最新作「風立ちぬ」


まず最初の感想は、大人向けだなと感じました。


今回は実際にいる人に焦点を当てて展開していくので、派手なものはありません。


ファンタジーでもないのでマスコットキャラクターや戦闘もないので動きは少なく、


ましてや技術者のお話ですので、地味な話で動いてゆきます。


恋愛模様もあるのですが、時間配分的に恋愛物とは言いにくいです。


であるので、子供や恋愛物を期待している方には結構退屈かもしれないです。


ですが男のロマンは沢山ありました。


紅の豚などでもそうですが、宮崎駿監督は機械の描写が上手だと思います。


エンジンの躍動やギミックの動きなどです。


なので機械が好きだと結構楽しめます。


そしてなにより技術者、それも零戦を作った設計者の話なので


技術者の卵の私にとってとても心に来るものがありました。


なので結構ニヤニヤしながら観ていた場面が多かったです。


なにより主人公の周りの上司や同僚、そして恋人が皆良い人達で


良いものを作るには一人の力だけではなく、周りの人の支えがあってこそだと改めて感じました。


この映画は仕事に生きる男達と、物作りをする人たちに観てもらいたいです。


長くなりましたが、ネタバレしない程度だとこんな感じですかね。


老若男女楽しめる作品ではありませんが、良い作品だったと思います。


後、主人公を演じた庵野監督は…なぜ起用したのでしょう?


観る気が失せるほどではなかったんですが、絶対役に合うプロの声優又は俳優がいたでしょうに


本人も元々やりたがってなさそうでしたし…棒読み声優が嫌われるの良くわかる人であるはずなのに


駿監督がそんなに推したのでしょうか…わかりません。



そこは残念でしたがそれでも良い作品であったと、私は感じました。


P.S

実はジブリの最新作にはあまり興味無く、名前は聞いていたけど今回もあんまり無関心でした。


興味を持ったきっかけは、前観に行った銀魂の映画の時に見た宣伝でした。


結構宣伝も馬鹿にできないもんですね。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 3

poncho

技術者系主人の映画ってのは、ちょっと興味がわくな。
でもジブリでは、もののけ姫をもう一回見てみたいと思う今日この頃。自然に癒されたいわ。
by poncho (2013-07-23 01:13) 

喜多日菜子大好き

主人公はやはり棒だったか・・・

見ようか悩むな
by 喜多日菜子大好き (2013-07-24 23:45) 

コウユイ

>喜多
棒とは言ってもそこまで気に障らなかったかな。
気にすると下手だけど
キャラにあってるっていっちゃ合ってる
by コウユイ (2013-07-25 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。